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女性の薄毛対策薄毛の悩みは早期対応、早期解決が一番!薄毛が目立つ前に育毛・発毛ケアを

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薄毛の悩みは、早期対応・早期解決が一番!

薄毛の悩みは、早期対応・早期解決が一番!

「病気は早期発見・早期治療が一番」と言われているのはよく知られていますが、実は薄毛もまったく同じです。なるべく早く自分の薄毛の進行に気付き、すぐに対処すれば、より早く薄毛の進行を食い止めることができます。

では、薄毛に気付いたときは、どのように解決したらよいのでしょうか。大事な項目を挙げてみましょう。

【薄毛に気付いたときの対処法】

栄養バランスを考えた食生活を送る
夜10時から夜中の2時までを睡眠時間内とする
髪と頭皮に優しいシャンプーを使い、正しい方法で洗髪する
頭皮マッサージをする
育毛剤を使う

人の身体は自分が食べたものでできている!
それは髪の毛も同じです

人の身体は自分が食べたものでできている!それは髪の毛も同じです

栄養バランスの整った食事をすることは、薄毛解消にとって重要な習慣です。無理なダイエットをすることなく、体に良い食品を毎日の食生活にまんべんなく摂り入れましょう。「まごわやさしい」を食生活の目安にすることをお勧めします。


ま―まめ(豆類)

ご―ごま(ゴマ)

わ―わかめ(海藻類)

や―やさい(野菜)

さ―さかな(魚)

し―しいたけ(キノコ類)

い―いも(芋類)


また、髪の毛の95%はタンパク質でできています。そのため、良質なタンパク質を含む大豆製品を積極的に摂ることも、髪の毛に栄養を与えるために効果的です。

薄毛・抜け毛でお悩みの方へ。まずはお気軽にご相談ください

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睡眠による毛髪の修復効果は絶大!

睡眠による毛髪の修復効果は絶大!

「寝る子は育つ」といったことわざがありますが、十分な睡眠は食生活と同様、体を作る上で大きな働きをしています。

特に、副交感神経が優位になる夜10時から夜中の2時までの4時間は、睡眠のゴールデンタイムとも言われています。この時間にきちんと寝ていることで傷んだ髪が修復され、元の良い状態へと導かれていくのです。

夜型の生活を送っていた人は、なるべく朝型の生活に切り替えましょう。規則正しい生活を送り十分な睡眠をとることが、薄毛の進行を遅らせ、新たな美しい髪を育てるための秘訣です。

美しい髪を取り戻すために、できることから努力をしよう

美しい髪を取り戻すために、できることから努力をしよう

「夜型の生活からどうしても抜けられない」「仕事が忙しくて残業続きなので、夜10時に寝るのは無理」そんな悩みをかかえている人もいるでしょう。実際、夜勤などの仕事をしている人がゴールデンタイムに寝ることはできません。

しかし、睡眠時間を修正できない人も、食生活を改善することはできます。まずは自分のできることから改善していく努力が大切です。そして、どうしても難しい時は美容のプロに相談することも、薄毛改善への早道となるでしょう。

この記事の監修医師

AGAスキンクリニック レディース院 診療顧問麻生 泰(あそうとおる)医師

【資格】
医学博士(慶応義塾大学)
【所属学会】
日本形成外科学会
日本美容外科学会
日本マイクロサージャリー学会
AGAスキンクリニック レディース院 ドクター紹介

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